旧天竜市(静岡) 鳥羽山(108.5m) 2017年12月30日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 16:28 駐車場−−16:31 鳥羽山 16:33−−16:35 駐車場

場所静岡県浜松市天竜区
年月日2017年12月30日 日帰り
天候
山行種類山頂直下まで車で行ける山
駐車場公園入口に駐車場有
山頂の展望三角点からは無いが展望台からは南側の展望あり
コメント城山同様に天竜市街地の城跡で公園として整備されている。三角点の場所はわかりにくいが南側に復元された建物の西側にある

鳥羽山城跡案内看板群 広い駐車場
公園案内図 城跡案内図
入口 この道が山頂への近道
本丸広場南端にある展望台 展望台西側で三角点を発見
展望台からの南側の展望

・城山のすぐ南側にある山。城山同様に小さな山で山頂付近まで車で行けて、現在は公園として整備された城跡の山。
・駐車場は南側にある。もう遅い時間だったので他に車は無かった。
・立派な道が上がっているが、山頂への近道は右に入る細い道で「本丸広場」と案内が出ていた。
・展望台の東側を通って広く平坦な本丸広場に到着。地形素手は平坦地の南西端に三角点があるはずで、展望台周辺を探した後、その西側を探したら三角点発見。山頂標識は無かった。
・展望台に上ると周囲の木の高さを越えて南側の展望が得られた。ただしこの山の標高が低いので、あまり遠くまで見通すことはできない。
・帰りは往路を戻る。